kani bike blog

バイクに関して書く。SpeedTriple1200RRに乗ってる人です

Vitpilen701を選んだ理由

Vitpilen701に乗り始めてから結構経ったので今更ですが

 

学生の頃からKTMDUKEに憧れてた

 

私は学生の頃から憧れのバイクがありまして、それがKTMの690Dukeです。ただし、私が乗りたかったのは近年まで販売されていたモデルではなくて、ちょっと古い2009年までのモデル。いわゆるdukeIIIとか言われるモデルですね。

 

このタイプ

f:id:eastresident:20220109152702j:plain

実際に試乗したのですが、高回転シングルならではのピーキーなエンジンフィールもとても気に入りました。

しかし学生の頃は外車に乗るようなお金の余裕もなく、大人になったらいつか乗りたいな〜と思っておりました。ちなみに当時は中古のZZR1200に乗ってた。

 

社会人になり買えるようになったけど・・・

 

時は流れて私も社会人になりまして、嬉しいことに十分な給与をいただけるようになりました。今なら昔憧れてた690Dukeも余裕で買えるのですが、残念なことに2012年のフルモデルチェンジで自分の好きなモデルが終了してしまいました。新しいモデルも悪くはないですし、性能や信頼性は間違いなく上がってるんですけどね・・・

 

f:id:eastresident:20220109154208j:plain

 

そして、そんなこんなしてるうちに690Duke自体の生産が終了してしまいました(2019年だったかな?)。

実際KTMのショップに赴いて2009年ごろの690Dukeに関して色々聞いたりしたのですが、やっぱりオススメしない的なことを言われましたね・・・今でこそKTMは日本での知名度も高くなってきており品質も上がってきていますが、当時は今ほど品質も高くなく、さらに10年以上前の車体になるのでやめた方がいいとのことでした。

 

Vitpilen・Svartpilen701を知る

 

昔憧れてたモデルの690Dukeに乗るのはちょっと難しそうなので、新しく出た790Dukeを買おうかな〜と検討していたところ、Vitpilen・Svartpilen701のことを知りました。

 

Vitpilen・Svartpilen701というバイクの存在は以前から知っていました。正直見た目はものすごく好みだったのですが、スペックの割には値段がやけに高いこともあり、いわゆる盆栽バイクかな〜ってくらいの印象でした。

 

しかしある日どこかのインプレ記事を読むことで、Vitpilen・Svartpilen701が690Dukeベースであることを知り、急にVitpilen・Svartpilen701に興味が湧いてきました。

 

Vitpilen701とSvartpilen701に試乗する

 

701を買うことはほぼ決まっていたのですが、VitpilenとSvartpilenどっちにするか決めかねていたので、実際に両方とも現車を見て試乗もしました。

 

乗りやすかったのは間違いなくSvartpilen701でした。ポジションも楽です。バーエンドミラーではあるものの、ハンドルが高いので後方確認も自然にできます。思ったより不快な振動も感じません。

 

f:id:eastresident:20220109161510j:plain

 

それに対してVitpilen701はある程度我慢を強いられそうと感じました。SSほどではないにせよ前傾がそれなりにキツく、前傾ゆえにSvartpilen701よりも車体の振動を大きく感じます。

 

f:id:eastresident:20220109161556j:plain

 

でも・・・Vitpilenのスタイルが気に入っちゃったので、多少不安はありましたがVitpilenに決めました。

 

Vitpilen701に乗ってよかった

 

足つき、ポジション、品質、振動等不安はありましたがVitpilen701は思ったより乗りやすいバイクでした。まあ、国産車ではありえないようなちょっとした不具合も多少はありますけどね・・・

 

懸念していた高回転域での振動も思ったほどではなく、高速道路走行も比較的快適です。

 

後はなんと言っても、昔憧れてた690Dukeをベースにしたバイクであるというのが感慨深いですね。