kani bike blog

バイクに関して書く。SpeedTriple1200RRに乗ってる人です

Speed Triple 1200 RRに試乗してきたので感想

乗り換え最有力候補のSpeed Triple 1200 RRに試乗してきました。去年RSの方も試乗させてもらったので、比較しつつ感想をいくつか。

 

f:id:eastresident:20220115143046j:plain


シフトチェンジがRSよりスムーズになってる

以前RSを試乗したときに感じたのが、低回転でのシフトチェンジの難しさとニュートラルの入りづらさです。減速時にギア落とすのが遅れてしまうと、3 -> 2速がなかなか入らなかった。ニュートラルの入りづらさに関しては、今まで乗ったバイクの中で間違いなくワーストでした(個体差もあるかもですが・・・)。

 

ですが今回試乗したRRは、このシフトチェンジの難しさをほとんど感じませんでした。もちろん他のバイクに比べるとニュートラルは入りにくいです。ですが、コツさえ掴めば問題ないレベルです。

f:id:eastresident:20220115144431j:plain

クイックシフターは相変わらずスムーズですね。衝撃もほとんどなく、カチッとキレイに入ります。

 

ポジションはキツイよ

ストリートファイターをベースにハーフカウルを付けたモデルなので、ツアラー寄りかな?と思われるかもしれませんが、こいつは全然違いました。ほぼSSのポジションです。

 

ステップはRSよりもバックアップに調整されており、ハンドルの高さもSS並みです。ポジションがコンパクトなので、RSよりも小さいバイクに乗ってる感覚になりますね。

f:id:eastresident:20220115145136j:plain

フロントカウルに関して

顔は個人的にすごく好みですね。シンプルな一眼ですが、高級感のある造形です。

f:id:eastresident:20220115145718j:plain

RSではバーエンドミラーでしたら、RRではミラーはカウルにマウントされています。あまり見やすくはなかったかな。

その他細かい部分

シングルシートカウルが最初からついてるらしいです。かっこいいですね〜

f:id:eastresident:20220115150429j:plain

 

ちなみに通常のシートはこんな感じ

f:id:eastresident:20220115150516j:plain

リア周りは非常にスッキリしてますね。でも欲を言うならトライデントみたいにアンダーマウントが良かったかな・・・

 

f:id:eastresident:20220115150650j:plain

試乗車には純正のエンジンガードがついてました。ただ、倒しちゃった場合はウィンカーが先に設置するので、立ちゴケ対策としては微妙ですね。

f:id:eastresident:20220115150755j:plain

サイレンサーは高級車としては普通すぎてイマイチかな・・・出来れば交換したい。

f:id:eastresident:20220115151019j:plain