Speed Triple 1200 RRに試乗してきたので感想
乗り換え最有力候補のSpeed Triple 1200 RRに試乗してきました。去年RSの方も試乗させてもらったので、比較しつつ感想をいくつか。
シフトチェンジがRSよりスムーズになってる
以前RSを試乗したときに感じたのが、低回転でのシフトチェンジの難しさとニュートラルの入りづらさです。減速時にギア落とすのが遅れてしまうと、3 -> 2速がなかなか入らなかった。ニュートラルの入りづらさに関しては、今まで乗ったバイクの中で間違いなくワーストでした(個体差もあるかもですが・・・)。
ですが今回試乗したRRは、このシフトチェンジの難しさをほとんど感じませんでした。もちろん他のバイクに比べるとニュートラルは入りにくいです。ですが、コツさえ掴めば問題ないレベルです。
クイックシフターは相変わらずスムーズですね。衝撃もほとんどなく、カチッとキレイに入ります。
ポジションはキツイよ
ストリートファイターをベースにハーフカウルを付けたモデルなので、ツアラー寄りかな?と思われるかもしれませんが、こいつは全然違いました。ほぼSSのポジションです。
ステップはRSよりもバックアップに調整されており、ハンドルの高さもSS並みです。ポジションがコンパクトなので、RSよりも小さいバイクに乗ってる感覚になりますね。
フロントカウルに関して
顔は個人的にすごく好みですね。シンプルな一眼ですが、高級感のある造形です。
RSではバーエンドミラーでしたら、RRではミラーはカウルにマウントされています。あまり見やすくはなかったかな。
その他細かい部分
シングルシートカウルが最初からついてるらしいです。かっこいいですね〜
ちなみに通常のシートはこんな感じ
リア周りは非常にスッキリしてますね。でも欲を言うならトライデントみたいにアンダーマウントが良かったかな・・・
試乗車には純正のエンジンガードがついてました。ただ、倒しちゃった場合はウィンカーが先に設置するので、立ちゴケ対策としては微妙ですね。
サイレンサーは高級車としては普通すぎてイマイチかな・・・出来れば交換したい。