kani bike blog

バイクに関して書く。SpeedTriple1200RRに乗ってる人です

Italjet Dragster 200 納車した

近場の移動用及び軽めのツーリング用に小さめのバイクを探していたのですが、この度ItaljetのDragster 200を納車しました。

 

近くのショップだと入荷未定ばっかりだったのですが、少し離れたとこにあるショップで幸運にも手に入れることが出来ました。契約から納車までもすごく早かった。

 

Dragster 200にした理由

完全にデザインで選びました。

最近の国産スクーターってすごく便利そうですよね。PCX150とかADV150とか。キーレスだしメーターも豪華だしアイドリングストップとかもあるし。

ですがこのDragsterには唯一無二のデザインと独自のステアリング機構以外には何もないと言っても過言じゃありません。シート下のスペースも最低限しか入らないし、便利な小物入れとかもないし、アイドリングストップスマホ連携みたいな電子装備もない。それでいて同クラスのスクーターの1.5〜2倍の値段するんだよね・・・

 

I.S.Sに関して

このDragsterはフロントが所謂ハブステアになっていて、I.S.S(インディペンデント ステアリングシステム)と言うらしいです。

乗り味としては車体の姿勢変化が少ないのが特徴です。普通のテレスコピック式のフロントサスだとフロントブレーキかけた時に車体のフロントが沈みますが、こいつはブレーキかけてもほとんど沈みません。

細部の質感は正直微妙

全体的なデザインは素晴らしですが、細かい部分の作りは甘いですね。給油口は完全分離タイプで接触悪め。

ウインカーはバーエンドでシーケンシャルだし格好いいけど、良く見ると材質が微妙

 

メーターも最小限ですね。

 

シート硬すぎ

とてもカッコいいこのシートですが、ものすごく硬いです・・・

SSと同じくらい硬い

サスも硬めなので段差等で衝撃は拾いやすいですね。さらにスクーターだから普通のバイクと違ってスタンディングもやりづらいから、一時的に立って衝撃を逃すのもやりにくい。

スクーターのくせに快適さとはほど遠い

 

サイドスタンドがデフォで欲しかった

なんでセンタースタンドだけなんだろ・・・むしろセンスタいらないからサイドスタンド最初からつけて欲しかった。ちなみにkijimaからアフターパーツとしてサイドスタンドが出てるので、自分は注文しました。

 

超目立つ

スピトリRRも目立ちますがそれ以上ですね。納車初のツーリングで4回も話しかけられました・・・

ショップの人の話だとそれなりの数が既に納車されてそうですが、まだ遭遇したことないですね・・・ついでに言うとtwitterとかでも二人ほどしか見つからない。どこに生息してるんだろ