kani bike blog

バイクに関して書く。SpeedTriple1200RRに乗ってる人です

Speed Triple 1200RRの印象とか

スピトリ1200RRが納車されて半年以上経ったので印象とか

フロントビューが格好いい

スピトリRRはサイドや後方から見た感じだと正直そこまでパッとしません。ですが、特徴的なフロントカウルと単眼を中心にやや斜めから見るとすごく格好いいです!

ちなみにデイタイムライトつけると写真映え良くなります。

姿勢は思ったより楽

試乗した時は結構体制きついなと思ったけど、改めて乗るとそれほどキツイとは思わなかった。慣れれば普通に長距離でも大丈夫そう。

・・・と最初は思ったけど、長距離走ったら割としんどい。自分の体格だとニーグリップがしにくいのも影響してるのかも。

ニーパッド張って乗車姿勢工夫したらだいぶマシになりました。

ちなみにこの写真わかりにくいかもですがフレームに緩衝材貼ってます。この部分にちょうど膝が当たる。

 

モード切り替えがちょいめんどい

例えば比較対象として以前乗ってたMT-09だとモード切り替えボタンを押すごとに切り替わる感じだったので、1プッシュでモード切り替えができた。

スピトリだと・・・

 

1. モード切り替えボタンを押す

2. 選択ボタンでモードを選ぶ

3. 決定ボタンで決定

 

みたいな感じで3回ボタン押す必要がありそう(もうちょい簡単な方法もあるかも?)。

そんな頻繁に使わないとはいえ、ちょいめんどい。

 

スマートキーにはまだ慣れない

キーを入れる -> ハンドルロックを外す -> キーを回す

っていう儀式を長年続けてきた訳です。スピトリはメインキーONのスイッチを押すだけでハンドルロックも外れます。慣れるまでまだしばらくかかりそう・・・

納車から半年以上経ちますが、いまだにツーリング中メインスイッチ切り忘れることがある。

 

ミラーは見づらいね

今まで乗ってたVitpilenはバーエンド+振動でサイドミラーでの後方確認がとてもやり辛かった。スピトリは別のベクトルで見辛い。ミラーが小さめで割と内側にセットされてるので、自分の肩や腕が邪魔して真後ろが見えない。視線の移動がは少なくて済むのと、振動もないからVitpilenよりはマシだけどね・・・

 

クラッチが重い・遠い

1200ccってこと考えると物凄く重いって訳じゃないと思うんだけど、かなり重く感じる。以前乗ってたZZR1200より重い。

とはいえ平常時は大丈夫。問題は渋滞で長時間半クラ使う必要があるような状況。特に高速渋滞とかだとすり抜けしないで流れに乗って走ってたらすぐ限界が来るのですり抜け必須。

一回狭い高速道路で渋滞に引っかかって最小限のすり抜けで20分くらい粘ったけど、その後1週間くらい左手がずっと痛かった。

 

 

クルコンは良いもの

クルコン付きのバイク初めてだったんだけど、状況次第ではとても便利。特にスピトリRRは乗車姿勢が楽ではないので、疲労軽減の手段があるのは大切。まあ、比較的空いてる高速道路くらいでしか使えないけどね・・・

軽くてコンパクト

とても1200ccあるバイクには見えないサイズ感と軽さですね。一般的な国産マルチと比べると目に見えてスリム。

 

終わり