kani bike blog

バイクに関して書く。SpeedTriple1200RRに乗ってる人です

乗り換え候補だったバイクたち

この度Vitpilen701からSpeed Triple 1200RRに乗り換えることになったのですが、乗り換え候補だったバイクの紹介です。

 

1. MV Agusta SuperVeloce 800

Speed Triple 1200RR(以下スピトリ)が発表されるまではコイツに乗り換える気満々でした。最後まで悩んだ一台。実際に試乗してきましたが、全体的にスピトリよりもソフトな印象で乗りやすかった。ステップは割とSS的なポジションだけど、ハンドルはスピトリより高い位置にあるので乗車姿勢は思ったより楽。

 

なんと言ってもスタイリングが最高。見た目だけならスピトリより好きだった。

f:id:eastresident:20220205232818j:plain

ただ・・・高すぎるよね。スピトリより排気量も各種電子制御も劣っているにも関わらず、新車価格だと約290万。スピトリより50万以上高いのよ・・・

 

まあでも将来的にモデルチェンジしてSCSが付いたりしたらまた欲しくなりそう。

 

2. MV Agusta Brutale 800 RR SCS

ネイキッドモデルとしては一番好きかな〜。前述したSuperVeloce800と同じエンジンなんだけど、コイツはSCSっていうクラッチ操作不要な機構がついてる。例えるなら自動遠心クラッチみたいな感じ。SuperVeloceのついでに試乗したんだけど、このSCSが想像以上に楽だった。

f:id:eastresident:20220205233907j:plain

自分は通勤だったり買い物だったり普段の足としてバイクを使うことはほぼないんだけど、そういう用途で使うんだったらすごく良いバイクだと思う(積載性はないけど)。

一見するとスタイル重視で乗りにくそうな印象を覚えるかもしれないけどエンジン特性も特に気難しいところはないし、シートも意外と柔かいし、ポジションも楽だし乗り心地は良かった。

 

3. BMW S1000XR

一時期ツーリング向きのバイクにしようかな思っていた時期があり、その際に検討していた一台。

f:id:eastresident:20220206000748j:plain

実際に試乗してきましたが、今まで乗ったバイクで一番快適だったかもしれません。自分が乗ったのは日本仕様のシートが下げられてるタイプで足つきも良かった。足回りはすごくいいね。試乗では高速道路も乗れたんだけど、高速コーナーでの安心感は半端なかった。装備もモリモリであらゆる快適装備が最初からついてる。ヒルホールドとかも地味に嬉しい。

ただ・・・エンジンが退屈すぎる印象でした。レスポンスがタルすぎるし、スムーズで味気ない。扱いやすくはあるんだけど、まるで400ccマルチかと思うくらいで迫力を感じない。モード切り替えで変わるかとも思ったんだけど、そんなに変わらなかった。

 

コイツに乗った後にVitpilen701に乗ると、やっぱVitは腰高だし元気なエンジンだと実感させられる。

 

4. KTM 1290 Super Duke GT

ツーリング向けバイクその2。気になってはいたんだけど、近くに良さげな店がなくて結局試乗はしなかった。S1000XRよりは手応えのある性格なんだろうなーと想像してる。

f:id:eastresident:20220206002105j:plain

なんかね、フレームが好きじゃないんだよね・・・Super Duke Rの方はフレームもカッコいいんだけど。